人事・労務に関するあれこれ

人事・採用・労務に関することや仕事について、趣味のサーフィンのことなどを思いつきで書いてます

学生がアルバイトで稼ぐ平均収入は月3万4千円らしい

先日リクルートさんが主催しているセミナー「店舗運営にあたっていま抑えておきたい労務コンプライアンス」に参加してきました。 いくつかタメになるお話が聞けたので少しずつお伝えしていきます。 今回お伝えしたいのは学生がアルバイトで稼ぐ平均収入につ…

応募の仕方によって採用基準が変わる?!転職前に知っておきたい採用のこと

「転職でもしよっかなぁ~~?」 って考えてる人。 応募の仕方によって企業側の採用基準が変わる可能性があるって知ってますか? 「マジで??」 と思うかもしれませんが、 あるんです。 会社の規模や求める人物像、人事担当によって全く変わってくることも…

「えっ?これがSOSサイン??」上司が見落としがちな部下のSOSサイン8選

部下を持つ上司のみなさんは、「部下のモチベーション」が高いのか低いのか、日々神経をとがらせていると思います。 モチベーションが低くなってるな、と気付けば声を掛けたり、ご飯に誘ったりして悩みを聞いてあげますよね。 でもある日、突然部下から、 「…

社員が妊娠したとき人事担当として気をつけること

来年1月から育児休業法・男女雇用機会均等法が改正になり、マタハラ等を防止する措置が事業主に義務付けされるようになります。 マタハラとは マタニティハラスメントの略。職場において妊娠や出産者に対して行われる嫌がらせを指す言葉。 私は5年前に初め…

面接担当者がやるべきことは採用か不採用かを決めるだけじゃない!!

「面接官は、採用か不採用かを見極めればいいんでしょ?」 って思っていませんか? 初めて面接官をやる人や、現場の方に面接をお願いする人事の方に知っておいてもらいたいことです。 面接には、もう1つ目的があります。 それは、 「会社の魅力を応募者に伝…

採用面接の質問で最初に志望動機を聞いてはいけない理由

こんにちは。 人事サーファーのhayatakaです。 今日は私が面接現場で気をつけていることの一つをお話しします。 採用面接の場で「なぜ当社を志望したのですか?」と聞く面接官は多いと思います。 「ウチに受かりたくて応募してきているのだから理由を聞くの…

最低賃金の捉え方をそろそろ変えてもいいんじゃないかというお話

こんにちは。 人事サーファーのhayatakaです。 今回は最低賃金に関わるお話です。 少し前の話になりますが、今年も最低賃金が改正されました。 最低賃金は人件費上昇に直接つながる為、企業によっては悩みのタネとなっています。 この話題になると、 「そも…

ブログ始めました

はじめまして。 人事サーファーです。 新卒でアパレル販売員を2年経験した後、 ベンチャー企業で人事、労務、総務を10年ほど1人で担当しています。 当初は設立間もない会社だったので、良くも悪くも色々な経験をさせていただきました(笑) 今も同じ会社に勤…